フレとモチベとPSと…ガチ度と職と…(長ェ

バートンのアトリエ

ぜんぜんまとまらないタイトルになりました
まぁたまにはこういうお話もいいでしょう
(1年ブログ放置したくせにw


最近フレになってくれた人に
ブログ見ましたよ!って言われて
放置しすぎでめっちゃ恥ずかしくなったので
なんか書くことにしましたw

バラシュナ称号もメイブ称号もデルメゼ称号も書く書く詐欺したくせに
一体何をネタにしたらいんでしょうね!!?

バトルガチ勢ってわけでもないので戦闘の参考にしたいのはそういう人の情報見たらいいので
誰も私にそんなもん期待してないはずです!ね!
なのでメンタル面のお話でも

MMOについてまわる人間関係問題で
まぁ問題ってほどではないんですけど
最近ちょっと感じたこと
ほんとこれはゲーム特有の感情ではないかなって思って・・・
ちょっと真面目に考えてみました

一緒に遊びたいなって思う人はいる
けれど、ついて回るPS(プレイスキル)問題
共通のフレたちが組んでいるときに感じるさみしさというか嫉妬というか
なんかもやもや…あるよね?

それって嫉妬だけどただの嫉妬じゃないんですよね(語彙力
恋愛の「好き」とかいう感情とはちょっとまた別な気がします
そこに絶対PSも絡んでくる


リアルにおいてあんまりそういう感情になるシーンってないかもなって思ったりしたんですけど
どうですかね?
あれかな、仕事で同業・ポジションの人がいたら感じたりするのかな?

人として好き・一緒にやっていて楽しい・居心地が良い
(直感・普遍性)
   +
継続して維持できるモチベ
(瞬間熱量と持続熱量・変動リスクあり ※急激に下がるときもある)
   +
やりたいことを一緒に達成できる(見込み含む)PS
(現時点では差があっても将来有望株なこともある)
   +
コアタイムの一致およびプレイ時間
(プレイ時間は差があっても、他が一致していたら妥協できる可能性大)

これらが一致しないと
バトル好きは継続して一緒に遊ぶのが難しいような気がします
これがねーけっこう難しいんだよねー…

だからね、やっぱ合う人ってめちゃめちゃ貴重!!

瞬間熱量も持続熱量も結構大事なんだよね
自分の今の実力では難しいバトルだとしたら
やっぱりやらないとうまくならないわけで
何飯も継続して一緒に行ってくれるっていうもほんと大事だなって思うし
そうなると、めちゃめちゃうまいけど1飯のみって人より
最強クラスではないけど何飯か続けて行ってくれるっていう熱量ある方にお願いしたりする
前者と勝つより、後者で一緒に通って双方うまくなって一緒に倒せるとほんとアツい

あとは固定でいくとしたら長期間本当に一緒にやってくれるって人
これはもう信頼しかない
けど、人間だから途中で嫌になっても仕方ないなぁとも思う
自分もなるかもしれないし・・・
でも今までみんな、一緒に倒すまで匙投げられたこともないし
ずっと一緒にやってくれた人ばかりだから
そのへんは私は恵まれてたし、恵まれてるし、本当に感謝してます。
みんないつもありがとうね!!

あとは職かぶり問題
たぶん同職をメインとしてる人は性格的には似てるし
人としての相性はとってもいい気はするんだけど
職が一緒だと必然的に組めないんだよね…

バトルでなくてもそうかな?
イベントとかドレアとかでも同じような感じかもしれない

この人と一緒にやりたいなって思っても
相手にそのモチベがなさそうなら
最初は“一緒にやりたい”って思ったとしても
相手からも“一緒にやりたい”って思いが感じられないと
やっぱり自分自身がその人とやりたいっていう感情すら維持できなくなってくるんですよね

全部が全部私のやりたいことに無理して合わせてくれなくていいし
無理してるのが感じられると自分も楽しめなくなってしまう

でも、本当はお互いにやりたいのに、お互いに遠慮しすぎて…ってこともあるかもしれないから
大事なフレさんとはちゃんと話し合った方がいいかもね

誰もが必然的にやることになるストーリーや日課週課だけなら
誰とだってできるけど

やりたいコンテンツが一致してないと
例えばバトルに楽しさの比重があるなら
何やっててもやっぱりバトルコンテンツのためにっていう
ゲームへの全体的なモチベというか目標があって
それがゲーム内での日常の中にも影響がでてくるわけで

その楽しさを常に共有するとしたら
同じくらいのPS(上達見込み含む)・モチベが必要なんですよね

組んだ後に自分だけはずされて組まれてる
とか
親しいフレンドの輪の中でなんとなく固定ができてる
とか

・・・察しってなりますよね

せつなさというか悲しさというか
まぁただの嫉妬ですよね

自分のPSがたりないばかりに、自分が招いた環境です

そこに嫉妬することは間違ってることはわかってます

でもしちゃう

人間だしね;;

自分がやりたいことをしたい
何かの目標を達成したい
新しいことにチャレンジしたい

それはみんな一緒だと思います

だからフレは悪くないし
“今“、同じ目的を一緒に達成できそうな人と一緒に組んだっていう
っていうごくごく当たり前のことなんだけどね

でも、そこに自分がいない悲しさ・・・

わかる?わかるよね?絶対私だけじゃないよね?

でも悪いのはPSが足りない自分です!!わかってます!!

「弱ェ奴は死に方も選べねェ」 by トラファルガー・ロー

・・・それな

弱ェ奴は味方も選べねェ
っていうか自分が選ばれない←

わかってるよ

自分だってバトルコンテンツをやる以上
討伐目的・練習目的
その時の目的によっては誘うフレが変わります
そうじゃないと目的を達成できないからね

常に勝ちたいわけでもないし強い人とだけやりたいわけでもない
だって自分だってへたくそな時はあったし(今も大したことないけど
みんなに育ててもらってる

でも常に“楽しい”ってだけだとスパイスも足りなくて
また不満もたまってくる

なんで毎日ゲームしちゃうかっていうと
小さな目標と達成感を気軽に味わえるからでね
だからやっぱり上達もしたい
自分がうまくなるためには次の段階に挑めるような環境もつくらなきゃいけない
力になってくれる先達も重要な存在

ゲームに割ける時間も違う
費やしてきた時間も違う

ゲーム内のレベルや経験値とはちがって
中の人の経験値の差はそんな簡単に埋められない

※ここでいう経験値とは単にレベル等の強さや、今現在の対応の正解の操作ができるか、
ではなく、現時点の味方の配置や状況で対応を判断できるかという経験値をさします

その差があるのにいちいち嫉妬したって仕方ない

でも悲しいもんは悲しい

さて、じゃあそんな時どうするかっていうと

気分転換になんか違うことする
なんかおいしいものを食べる
そういうのも一通りしますけど←

一旦そのコンテンツから離れる
そのゲームから離れる
まぁいろいろありますよね

別に逃げるのだって選択肢のひとつ、わるくない

極論言っちゃえばゲームだしね、別にやらなくても生きていけるからね?

でもそれじゃあ この「もやもや」の根本的解決にはならなくて

結局はさぁ
「PSが足りない自分」を何とかしないといけないわけです

かといって練習するにも
一緒に組んでくれる味方が必要なわけで…

さて、仲のいいフレたちが組んじゃってる…
自分はどうしましょ…ってとこですが

だからって悲しみにに打ちひしがれてようが途方に暮れてようが自分が動かなきゃ何も変わらんのだよ世界は

誰が落ち込んで殻にこもりきってる暗い人間を誘おうと思うねん

そんなん無条件で声かけてもらえるの
100年に一度のパーフェクトボディの絶世の美女か
この世のすべてを手に入れられるイケメンくらいやで!
鏡見て見ろや!! 自分、ちがうよな?

なんかめっちゃ落とした気するけど
開き直りって大事!!(フォローになってない

私はねぇ、そういうときは場所と環境を変えてみようと思います

同じ場所にとどまってると見えないけど
もうちょっと周りを見渡したら
自分と同じような境遇の人って絶対いるし
実は自分に声かけたいけど、きっかけもないしなぁ…って思ってくれてる物好きな人もいたりするんですよたぶん

頑張ってたら誰か見ててくれます、絶対

手を差し伸べてくれる人がいます、絶対

自分が求めるのをやめなければ道は開けます、絶対

頑張ってるやつに声かけたくなるんだよ誰だって

まぁ声かけられるかかけられないかはそれまでの自分の人徳とかいろいろあるから責任は取りません←
でも少なくとも頑張ってる人に声かけたくなるよ私は!

目的は変えなくていい
でも一つの空間にとらわれてふさぎ込んでたら
何も変わらない

人は変えられないけど
自分はいくらでも変えられるからね

「泣く程くやしかったら…もっと強くなってみせろ!!!!」byスモーカー

泣く程くやしかったら…もっと強くなって見せろ!!!

なりばすよっ!!!!

とは言ってもリアルも大事だし
努力もいるのはわかってるけど
ガチ勢みたいに動画見まくったりとかもやっぱできないんだよなぁ…
あとわからんときは動画見てもやっぱりわからん!だってそもそもわからんのだから(小泉構文
なんでそれしてるのかっていう解説あったらいいねー←

これだけPS問題として書いたけどさ

そもそもPSじゃなくて人柄で選ばれてない説もあるから
その場合は結局どーしよーもないです!!

結論、考えるだけムダ!!

フレたちが組んでるときは外に目を向ける機会ってことで
とりあえず、なんかしよう?

さーて、デルメゼⅢ 3人討伐 がんばりますっっ!
鳥までに倒したいけどあとⅢの日2回しかないんだよなぁぁぁ

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