DQXから移住するフレへ ー戦闘民族効率厨にオススメ序盤ジョブー

バートンのアトリエ

元DQX民視点でのエオルゼア生活考察4 効率厨&戦闘民族にオススメ序盤ジョブ編

とにかくなるはやでバトルコンテンツにたどり着きたい人へ

とりあえず結論から

■効率厨オススメの序盤職

リムサ・ロミンサSTARTの職どれかLV10 → 双剣士(移動速度が速い)に転職

グリダニアSTART:弓術士 Lv20プロトン(非戦闘時に移動速上昇アクション)取得

この記事ではDQXでエンドバトルにハマってたような
戦闘民族がFF14を始めた場合のオススメをします

まず、あなたがめざすのはドラクエでいう聖守護者や常闇のような
高難易度バトルですよね?
ということは一刻も早くストーリーをすすめて
いち早く戦闘コンテンツを解放したいでしょう

でもストーリーをすっとばすのはオススメしません

まじでストーリーおもしろいから!!!ま!じ!で!!

なので最短・最速でストーリーも楽しみつつ
効率よく戦闘に向けて準備していきましょう

何の時短を推すと言いますと、今回は「移動時間」です

ストーリーは大事にしてほしいのですが
ストーリーに絡むおつかい・モブ討伐
とにかく何をするにも関係してきて
なるべく短縮したいのが
そう、ちりつも「移動時間」

フィールド移動時間と、都内移動時間はちょっと別な扱いで

まず乗り物を使わなくても
移動速度を上げられるアクションが「スプリント」(全職可)と
レンジ職のアビリティ「プロトン」です

フィールドではマイチョコボを解放すれば以降マウント(乗り物)を使うことが可能になります
DQXでいうドルボード(=チョコボ)、プリズム(=マウント)ですね

でも各ストーリーの要となる大都市ではマウント使用不可です
フィールドの中継地点の街では乗れることが多いです

そして、新生2.0(DQXでいうネルゲル的なボス)クリアすると
新生エリアのフライングマウントが解放になるので
空飛んでマップを直線で横断できるようになります

なのでそのうち街中でも建物の中でも飛びたくなる…

これ新生ではわりと早くから飛べるように改修されてるから
これからずっと飛べるもんだと錯覚するんだけど
次のストーリー入ると新しいエリアはまず飛べません!!!

なのでマウントだけに頼っていてもいけないのです

■オススメの序盤職2職の理由 

①リムサ・ロミンサSTARTの職どれかLV10 → 双剣士(移動速度が速い)に転職

双剣士は標準で移動速度が速いんですって…ずるい!w

もうほんと理由これだけ!みたいなもんですが

あと補足すると、別にこのためにわざわざってわけではないんですが
パッチ4.0の紅蓮編に入ってしばらくすると和風の町に行きます
・・・和服着たくなるんです
忍者と侍やりたくなります
侍はLV50解放だから10上げれば紅蓮のメインクエスト受注下限に追いつくわけですが
双剣士はLV1スタートのクラスなのでね
そのくせに初期選択クラスにはない!!なんでや!
私はまだFF14初めてちょっとだから推測ですが
双剣士は後のパッチとかで追加されたクラスなのかな?
というわけで新生でLV50まで育てて
蒼天でLV60まで育てておけば忍者で紅蓮のストーリー楽しめます!
紅蓮のダンジョンのドロップ武器・装備もね和風が多いのでね

とは言っても出てくるNPCも忍者侍なので…編成かぶらない方がいいって思ったら…うん、まぁ…
でもそんな編成こだわるほどの難易度ではないしレンジ2人とかよりは火力出せるしかぶっても特に問題ないと思います

②グリダニアSTART:弓術士 Lv20プロトン(非戦闘時に移動速上昇アクション)取得

レンジなのでDPSだけど火力は低めで、HPも低めでフィールドソロ戦闘はなかなか時間かかる印象
回復薬いるかもしれないです
なのでメインジョブにオススメ!ってわけではないのですが
プロトンはダンジョンの移動にも使えるので ※戦闘中は無効
移動という点では時短にはなりますね!火力は別ですよ!

要は、双剣士(忍者)弓術士(吟遊詩人)
序盤からフィールドや町での移動の時短ができます!

LV10で転職可能なので
とりあえずリムサかグリダニアで始めておけば選択可能ですね

LV25~30程度で他3都と行き来できるクエストが終わるはず
(1日では厳しいかも)

ただね、弓術士はあんまり火力ないのでね
フィールド殲滅はわりと時間かかるので
戦闘にかかる時間での効率面で言うとあまりいいとは言えないですね
LV30以降のジョブ吟遊詩人になってくるとバフで火力あげることは少しずつできてくる
けどDPS言うてもレンジ枠ですからバフまきがメインのお仕事なので…

ってなってくると、1職目のメイン職は一番火力が出せるDPSメレー系育てつつ
メインクエストの報酬経験値は弓術士で受け取り、
戦闘には出さないけどLV20までスト経験値で育てる

メインクエストだけで常時2職くらいは余裕で育ちます

むしろ1職だと1職だけ育ちすぎて
他のジョブではメインクエスト受けれないレベルまで進んじゃうので気をつけましょう

こうなると他のジョブのレベルを上げるまで
メインクエスト進めるの待たなければいけなくなったり、
レベルの高い1職だけで進めちゃうと
メインストーリー終了までにカンストしちゃってストーリーの莫大な経験値を全部捨てることになってしまいます
※これは先輩ヒカセンほんとみんな言ってた

なので戦闘職は常に2職同時に育てる意識でいいと思います
優遇サーバーで開始した場合3職同時育成もいけるのかも!

ドラクエみたいに特定の場所行かないと転職できないってことがないので
要はプロトン使えるジョブならなんでもいいんですが
なるはやでとりあえず1つ解放したらいいよってことなんですが

もう他の職でけっこう進めちゃった…って場合は

そのジョブをなるはやLV50まであげちゃいましょう

どのジョブでも1つLV50 or LV60に到達したら
LV50でウルダハで 赤魔導士
LV60でリムサで 踊り子
が解放されるのでこちらもプロトン使えます

とりあえずLV50の赤魔解放しちゃえば
街中の移動は赤魔でプロトン使って移動
ってことが可能ですので

まぁそこまでして生き急いで移動したいかって思うかもしれませんが

わりと広い町では、ほんと思う!!

あーなんでここマウント乗れんのや!乗らせてくれー!!
スプリントもうきれたやんけーリキャスト長すぎだろーって

ほんと思う!

フリーカンパニーにカンパニークレジットといって
FC所属者の功績によって得られる報酬で交換できる
FC所属者全員にかけられるバフがあるのですが
その効果のひとつに
「都内スプリント時間延長」って項目あるくらいですからね

やっぱりいろいろと時短は大事ってことではないですかね

新生はおつかい多いのでね・・・

ちょっとでも時短して
ここで嫌にならないで

とりあえずマイチョコボ解放までが第一段階かなって思ってます
それまですこしでも時短に使ってもろて

マイチョコボ解放すると
マップの広大さに絶望することもなくなりw
次の街もうちょっとじゃん!先にいってエーテ解放しちゃお~!みたいに
また冒険が楽しくなって

空飛べるようになると
いままでいけなかった場所にもいけるようになり
高いところから見下ろす世界や絶景に酔いしれ
また冒険が楽しくなって、、、

いろんなところ行きたくなっちゃうんだよね!

だから早くマイチョコボゲットしてね!!

error: Content is protected !!