元DQX民視点でのエオルゼア生活考察3 ロール役割編
ロールという役割のイメージを説明します ※個人の感想です
開始国の選択について書きましたけど
選択する職というかクラス(LV30からはジョブ)は
ロールという大まかな役割で分類されています
各ロールのおおまかな説明とかは公式見てどうぞ!
なんですが
エオルゼア生活を経ての各ロールのイメージをお話します
なお私はDQXからヒーラーがメイン職なので
ずっとヒーラーで進めてきましたし
ヒーラー寄りの視点になっている可能性がありますあしからず
■戦闘におけるロール編成
DQXのエンドにもボスごとに勝つための定番の編成ってのはあったけど
FFXは基本の戦闘ロール編成が固定されています
Light Party 4人: | タンク1 | ヒラ1 | DPS2 | |
Full Party 8人: | タンク1 | ヒラ1 | DPS2 | |
アライアンス 計24人: | タンク1 | ヒラ2 | DPS5 | 8人×3PT |
このロールを基準に募集がされるので
例えばDQでいう「僧賢まも武」はヒラ2DPS2となってしまうので
通常のコンテンツにおいては編成できません
制限解除といって特殊な申請すれば遊べなくはないです
が、通常の戦闘としては認められないということになります
そんな…俺だって一番火力出るまもやりたい!って思うかもしれませんが
FF14はジョブによっての火力差が
ほぼないんです!
※ ロールによっては別
信じられません!!
まも強すぎ!一強やん!!みたいなことがないです
信じられません!!(2回言っちゃう
FFはジョブごとの1%も火力差ないそうですが
吉田氏はその誤差レベルさえなくしたいそうです…すげぇ
元DQエンド民としては
アレなんだったんだ…って笑っちゃうけど
今現在のヒカセンとしては過去の話は笑えません
なので、
FFはどのジョブを選ぼうが自分次第!!
あ、高難易度バトルの際はジョブかぶったらいけないみたいなのはあるっぽいので
その際は誰がどのジョブするか仲間と相談でしょうね
■各ロール役割について
FFはタンク、アタッカー、ヒーラーにロールという
おおまかな役割がしっかり分類がされてる
私が感じた各ロールの役割を説明説明します
LV10まで1日かからないし
LV10だとまだダンジョンもいけないので
全然転職して方向修正も可能
■ Tank
ID(インスタンスダンジョン)での進行役
道を覚えなきゃいけないのが新生の頃はつらい
けど、アプデによりコンテンツサポーターでほとんどのダンジョンがソロでも行けるようになったしいくらでも練習可能
新生以降のIDは一本道が多いので覚える必要もない
若葉のうちにやっておいたほうが許される気はする
上記の理由で最初はタンクやらなかった人が多いと思われるため人口が少ないのか
常にリワードでタンク募集されているためすぐマッチングするw
つまり他職より経験値もらえることが多い
「初見はタンクで言っておけ」という先輩ヒカセン理論
HP高くて体がばか固いので多少のAOE踏んでも死なないし許される
自分が進行役なので無謀なまとめ進行されない
※ただしたまに先釣りDPSという、
絶対タンクより先に進みたいマンなのになぜかタンクでこないという謎チキンDPSな輩がいる場合はこの限りではない
タンクが死んだら全滅秒読みと思っていい
ヒールおいつかないやばいなってときに
軽減入れたり一人でふんばってくれるガチタンクは
ばちくそかっこいい(ヒーラー視点)
■DPS
火力出してナンボ!
だけど、死んでももう一人いるので許される
火力が低くてももう一人いるので許される
序盤はDPS選択するのが一番精神的に楽だと思う
ただしみんなそう思ってるので人口が多いから
ID等コンテンツ申請のマッチングに時間がかかる
フィールド殲滅がもちろん一番早い
だって火力だもの
IDでは死んでもいいけどDPSがちゃんと火力ださないと高難易度はきつい(時間切れとかよく聞く
火力出してくれるDPSだとダンジョン進行もめっちゃ早いし
討滅討伐戦でもやばい攻撃のフェーズすっとばせたりする
レンジなら蘇生役としてヒラのフォローもできる(ただし回復はきつい
DQXでいうレンジャー・踊り子・旅芸的な位置だけど
蘇生はできるけどバフ巻きと攻撃重点で
どれもDQXほど回復面では全然役に立てないと思っていいあくまでも蘇生のみ
■HEALER
序盤は蘇生役兼回復役を一手に引き受ける
命の重みがDQXとFFではだいぶちがうので
ベホマラーとザオラルマンで生きてはいけない
死んだらすぐザオ脳は即捨てないとだめ
MPばか減るし、リキャストが長すぎる
二人立て続けに蘇生しようと思ったら回復おいつかなくて死ぬ
もしくは蘇生後MP不足で回復できなくて死ぬ
ベホマラー(白魔でいうメディから)連発もMP減りすぎて無理
なので、HP減るであろう人に単体ヒール
全体攻撃にでも耐えられそうなら範囲ヒールせずに単体ヒール
敵の攻撃見つつ仲間のHP見つつ隙あらば攻撃
DQXと違ってサポがいないので
(そのうちチョコボをバディとして解放してDPSかタンクに育てれば少しは楽になる ほんのすこーしね)
フィールドの雑魚殲滅がしんどい
ヒーラーなのに低火力で自分で殴らなければならないw(当然おそい
とにかくIDや討滅戦では自分が死なないこと(範囲踏まない・避けれる攻撃は避ける)
そしてタンク死なせないこと(死なせたら全滅カウント進行と思っていい)
LV50くらいからレンジが蘇生は可能になるけど蘇生してくれるかは別w
とにかくIDや討滅戦ではタンクとヒーラーが要なので
最初はレンジが気持ち的にはラクかもしれない
あと、初期ではフィールドの雑魚的倒してきてっていうおつかいが多いので
そういう意味でも火力あるDPSが時短ではあると思う
そしてストーリー経験値もけっこう余ってくるし
LV10で転職可能になるので
DPSで進行しつつ、ストーリー経験値だけはヒーラーでもらう
とかでもいい気がするな
※序盤はヒーラーでの雑魚殲滅しんどいので…
たまにIL的に厳しいダンジョンでなにがなんでも絶対まとめるマンタンクにあたると心の中がダークサイドに堕ちる
(IL低く装備更新がまだで雑魚が強いダンジョンとか推奨LVではジョブの強いスキルが解放されてないからけっこうがんばらないと厳しいダンジョンってのがいくつかあるんです
これは個人のPSのレベルの問題ではないのです 熟練でもムリ、PSなければクリアなんて無理ってことでPT解散もあるみたいです)
以上、【各ロールのイメージ ※バートン調べ 2022】でした
タンクとヒーラーがやっぱり役割重めな感じするけど
練習するなら若葉🌱のうちだな
って気がしないでもないので
うーん…
やっぱりいろんなジョブ触ってみて好きなのやるのが一番かな!
あと、装備はLV1とかのオシャレ装備以外は
LV30くらいまでは
ファイター/ソーサラー
LV50あたりから
タンク、ヒーラー、メレー、レンジ、キャスター
に別れはじめるので
メレーの中でもなぜか忍者だけ別が多い
今後その枠になんかジョブ追加になるんかな?
あんまりいろいろと手を出すとチェストがぱんぱんになります
同じ系統だと装備共有できます